東方ゆる掲示板 3301328

東方ゆる掲示板へようこそ! この掲示板は東方projectが好きな人、興味がある人が仲良くゆったり会話できるような場所を目指していきます。どしどし書き込みしてくださいね♪
お陰様でこちらの掲示板も10周年です。ありがとうございます。

スパムや悪質な書き込みがありましたら管理人のツイッターの方まで連絡してくださるとありがたいです。
禁止事項
・東方projectに一切関連の無いサイトや商品等の宣伝
・R-15以上の表現
・誹謗中傷
・その他日本の法律に抵触するもの
その他スレッド主の方がルールを付与した場合はスレッド内ではそのルールに従って下さい
サポートはこちらで受け付けます。thprobbs@gmail.com
サポートについて
当掲示板における特定の投稿の削除と警告に関しまして


黄昏酒場攻略日誌

1:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 02:23:46

host:*.bbtec.net
ここは私が数年前達成出来ず、現在再び目標としている黄昏酒場の通しクリアを達成するために覚え書きや録画の整理をするためのスレッドです。
現在黄昏酒場攻略を目指している方のヒントになったり、逆に私がヒントを貰えたりしないかと思い設立しました。
何も書き込みが無ければ私のメモが連なる形になりますが、アイデアだったり相談がある方が書き込んで頂ければ対応しますのでご自由にどうぞ。

黄昏酒場攻略について基礎情報
残機と時間について:黄昏酒場は残機ではなく、時間を消費しながらゲームを進行するシステムを取っており、時間がそのまま残機の役割を果たします。(1ミスで即座に30分進む)
また、時間はステージごとに別々に設定されており、1面を早く攻略したからといってその後のゲーム進行が楽になるわけではありません。
雑魚敵の湧き方は固定で、早回しでより多く敵が出ることはありません。敵が画面に残っていると次の段階へ移行しないので素早く倒すことでその面の攻略には少しずつ有利になっていきます。
ラストオーダー:ゲーム内時間が進行すると、ラストオーダーと表示されたボーダーラインで一度時間が停止します。
このラインはゲームオーバー(閉店)時間の30分前に設定されており、ラストオーダーに達してからミスするとその時点でゲーム終了です。
逆に、ラストオーダー前にミスした時、ラストオーダーまで残り30分を切っていても必ずラストオーダーで止まります。
本当に追い詰められていて、尚且つラストオーダー直前だったらラストオーダーに達する前にわざとミスして無敵時間を使って切り抜けるのもありかもしれません。
5:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 16:43:51

host:*.bbtec.net
>>4の続き
三面ボスの第一スペル、「とりあえずピッチャー二つで」はその後のリカバリーが辛いが弾速が遅く弾が残るタイプなのでボムを一つだけ消費して切り抜けたい。パターン化の難しいランダム弾なのでなおさら。
第二通常はボスから放たれるミラーボールから弾速の極端に遅い自機狙い、ミラーボールが弾ける時に放出される全方位弾の二種類の攻撃が存在する。
画面内に弾が増えてきたら十分にひきつけて切り返すこと。切り返しのみを意識した動きをしてもいいかもしれない。
第二スペル、ダンシングオニオンフライで無理にチャージショットを撃ちにいって被弾しているが左下か右下でよければ十分にショットもヒットするので無理に倒しに行く必要はない。次のレーザー通常で攻撃力の回復手段が最初の放出しかないのでなるべくボムは使いたくない。
レーザー通常は弾が滞留するタイプの攻撃ではないので被弾覚悟でボムを温存する。
第三スペル、ブリリアント〆鯖もレーザー攻撃で弾が滞留しないが次の通常で酒類の敵が大量に出るのでリカバリーが可能。道が見えなかったらどんどんボムを撃つべき。
なるべく下の方でよけると上から反射してくるレーザーだけは下、横からのレーザーとタイミングがずれて飛んでくるため回避が容易である。
第四通常はカクテルがボスの周囲を回る。このカクテルは自ら攻撃を仕掛けてこないが倒すと左右、斜め上、斜め下への6方向に大玉の撃ち返しを発生させる。
端の方から少しずつショットを打ち込み、画面内に弾が溢れないよう注意する。
自分の反射神経ではとっさにかわすことが難しい弾速なので厳しければショットを緩め、状況を落ち着かせること。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.