東方ゆる掲示板 3274653

東方ゆる掲示板へようこそ! この掲示板は東方projectが好きな人、興味がある人が仲良くゆったり会話できるような場所を目指していきます。どしどし書き込みしてくださいね♪
お陰様でこちらの掲示板も10周年です。ありがとうございます。

スパムや悪質な書き込みがありましたら管理人のツイッターの方まで連絡してくださるとありがたいです。
禁止事項
・東方projectに一切関連の無いサイトや商品等の宣伝
・R-15以上の表現
・誹謗中傷
・その他日本の法律に抵触するもの
その他スレッド主の方がルールを付与した場合はスレッド内ではそのルールに従って下さい
サポートはこちらで受け付けます。thprobbs@gmail.com
サポートについて
当掲示板における特定の投稿の削除と警告に関しまして


黄昏酒場攻略日誌

1:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 02:23:46

host:*.bbtec.net
ここは私が数年前達成出来ず、現在再び目標としている黄昏酒場の通しクリアを達成するために覚え書きや録画の整理をするためのスレッドです。
現在黄昏酒場攻略を目指している方のヒントになったり、逆に私がヒントを貰えたりしないかと思い設立しました。
何も書き込みが無ければ私のメモが連なる形になりますが、アイデアだったり相談がある方が書き込んで頂ければ対応しますのでご自由にどうぞ。

黄昏酒場攻略について基礎情報
残機と時間について:黄昏酒場は残機ではなく、時間を消費しながらゲームを進行するシステムを取っており、時間がそのまま残機の役割を果たします。(1ミスで即座に30分進む)
また、時間はステージごとに別々に設定されており、1面を早く攻略したからといってその後のゲーム進行が楽になるわけではありません。
雑魚敵の湧き方は固定で、早回しでより多く敵が出ることはありません。敵が画面に残っていると次の段階へ移行しないので素早く倒すことでその面の攻略には少しずつ有利になっていきます。
ラストオーダー:ゲーム内時間が進行すると、ラストオーダーと表示されたボーダーラインで一度時間が停止します。
このラインはゲームオーバー(閉店)時間の30分前に設定されており、ラストオーダーに達してからミスするとその時点でゲーム終了です。
逆に、ラストオーダー前にミスした時、ラストオーダーまで残り30分を切っていても必ずラストオーダーで止まります。
本当に追い詰められていて、尚且つラストオーダー直前だったらラストオーダーに達する前にわざとミスして無敵時間を使って切り抜けるのもありかもしれません。
2:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 02:25:54

host:*.bbtec.net
最新のリプレイの録画です。
https://youtu.be/jvlSutUctQQ
3:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 03:03:42

host:*.bbtec.net
雑感はまた描きます
4:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 13:28:59

host:*.bbtec.net
>>2
2面までは安定を取り、集中力を温存することを心掛けたい。
ついボムをケチりたくなってしまうが、クリア重視でガチ避けする理由もないので全てボムを吐き出して構わない。
その上で、2面ボスは集中力を浪費しがちな第一、第二スペルでボムを使うべき。
第一スペルは第二通常でボムを補給出来るため、黄色弾と赤弾が折り重なるタイミングでボムを叩き込む。
通常でボムを回復し、ガチ寄け要素が強い第二スペルはボムを連続で吐いて切り抜ける。
第三スペルはチャージショットを当てて倒すためボムもショットも必要ない。
3面通常は後ろから敵が出現する場面以外に難所はないので、落ち着いてショットを当てて攻撃を削ること。
序盤の被弾だが、普通にやればミスする場面ではないが自機に向かって敵が突進してくる時にチャージしながら全身し、右上にチャージショットを置いてすぐ下がることでより安定が求められると思う。
難所と言った場面(動画時間5分32秒)だが、敵の真上に出す弾と画面中央に向かって斜めに放出する弾の二通りに分かれているため、大きく上に上がり一番中央側の真上への弾を基準に交差が終わり分かれる場所を抜けるのが安定するだろう。
2回目の被弾に関しては丁寧に避けるだけなので割愛。
残りは後で。
5:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 16:43:51

host:*.bbtec.net
>>4の続き
三面ボスの第一スペル、「とりあえずピッチャー二つで」はその後のリカバリーが辛いが弾速が遅く弾が残るタイプなのでボムを一つだけ消費して切り抜けたい。パターン化の難しいランダム弾なのでなおさら。
第二通常はボスから放たれるミラーボールから弾速の極端に遅い自機狙い、ミラーボールが弾ける時に放出される全方位弾の二種類の攻撃が存在する。
画面内に弾が増えてきたら十分にひきつけて切り返すこと。切り返しのみを意識した動きをしてもいいかもしれない。
第二スペル、ダンシングオニオンフライで無理にチャージショットを撃ちにいって被弾しているが左下か右下でよければ十分にショットもヒットするので無理に倒しに行く必要はない。次のレーザー通常で攻撃力の回復手段が最初の放出しかないのでなるべくボムは使いたくない。
レーザー通常は弾が滞留するタイプの攻撃ではないので被弾覚悟でボムを温存する。
第三スペル、ブリリアント〆鯖もレーザー攻撃で弾が滞留しないが次の通常で酒類の敵が大量に出るのでリカバリーが可能。道が見えなかったらどんどんボムを撃つべき。
なるべく下の方でよけると上から反射してくるレーザーだけは下、横からのレーザーとタイミングがずれて飛んでくるため回避が容易である。
第四通常はカクテルがボスの周囲を回る。このカクテルは自ら攻撃を仕掛けてこないが倒すと左右、斜め上、斜め下への6方向に大玉の撃ち返しを発生させる。
端の方から少しずつショットを打ち込み、画面内に弾が溢れないよう注意する。
自分の反射神経ではとっさにかわすことが難しい弾速なので厳しければショットを緩め、状況を落ち着かせること。
6:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 17:34:03

host:*.bbtec.net
今日の録画ですhttps://youtu.be/1VyWH3JUAbw
7:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 17:35:05

host:*.bbtec.net
OBS介して録画したのが夕方なだけでプレイは昼間なので>>5にこの録画の反省も含まれています。
8:ハングオン :

2018/10/30 (Tue) 18:30:20

host:*.bbtec.net
3面ボス第4通常はカクテルを早く倒さないと一斉に破裂して逃げ場がなくなるので火力がない場合はひたすら打ち込むべき。
9:ハングオン :

2018/10/31 (Wed) 17:26:30

host:*.bbtec.net
3面開幕、右上に行き過ぎるとチャージしていても敵のタックルを食らってしまう。
自機のグラフィック1つ分くらいはスペースを開けてチャージショットを溜めるべき。
ブリリアント〆鯖は下に行き過ぎると狭いスペースに入りやすい。
これも自機のスペース一つ分だけ間を取り、ボスの真下の隙間だけは避けるようにして左右からのレーザーのタイミングをズラす。
10:ハングオン :

2018/11/01 (Thu) 16:56:16

host:*.bbtec.net
今朝の録画です。
https://youtu.be/qmfMKkiJVeY
11:ハングオン :

2018/11/01 (Thu) 17:28:16

host:*.bbtec.net
三面ボス第二通常は下の方のミラーボールからの1way弾を画面端縦の切り返しでかわすと安定しやすい。
全方位弾も自機狙いなのでテンポは違うがまとめてかわす。
ブリリアント〆鯖は画面中央でなければ左右からの反射レーザーのタイミングがずれるためあとは大きい隙間に入ればいい。
12:ハングオン :

2018/11/02 (Fri) 19:00:00

host:*.bbtec.net
空飛ぶ飲んべぇのレムリア初到達。 同じく初到達のスピリタスの大銀河でボムを吐き尽くしてしまって火力、ボム共に無かったのが不味かった。
13:ハングオン :

2018/11/02 (Fri) 19:31:15

host:*.bbtec.net
https://youtu.be/wHfEsAZYVoI
今日の録画です。
14:ハングオン :

2018/11/04 (Sun) 14:17:47

host:*.bbtec.net
ブリリアント〆サバは次の通常を考えるとボムを使わないのは勿体無い(意義があるのはここまで3面ノーボムの場合のみ)
スピリタスの大銀河だが、降下する弾と上昇する弾が横一列に並んでいるが、上昇する弾の真後ろを上がっていくか、降下する弾の真上を下がれば取り敢えずは被弾しなさそうである。
空飛ぶ飛呑んべぇのレムリアに気力とボムを残したいのでなるべく粘るべき
15:ハングオン :

2018/11/04 (Sun) 18:31:36

host:*.bbtec.net
今日の録画です
https://youtu.be/ck1w_tGUkjc
16:ハングオン :

2018/11/04 (Sun) 18:33:16

host:*.bbtec.net
スピリタスの大銀河は赤が上昇、青が下降する弾。
最初は下の方にいて赤い弾の後ろをついていって、上がってきたら青い弾のラインに入って下降するか、ギリギリまで粘って被弾の弾消しで一気に加工するべき。
17:ハングオン :

2018/11/04 (Sun) 18:34:18

host:*.bbtec.net
試験的に60FPSで録画したのですがかくついているようですね
18:ハングオン :

2018/11/09 (Fri) 13:44:09

host:*.bbtec.net
朝に通しクリア成功したので動画を夕方辺りに上げます
19:ハングオン :

2018/11/09 (Fri) 20:55:29

host:*.bbtec.net
本日の動画です。
https://youtu.be/p0Xa5e_ecNA
20:ハングオン :

2018/12/05 (Wed) 19:30:47

host:*.bbtec.net
リハビリの録画です
これから安定感上げていきます
https://youtu.be/l3NsyIjZWlg

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.